FC2ブログ

レメゲトン

雑記とラクガキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ENGAGE

自分の仕事はコンポジット、簡単に言えばアニメの撮影をしています。

小さい会社なものでレギュラーアニメの仕事以外にもたまに変わった仕事が入ってきます。

それが今回の場合『ENGAGE』という作品なのですが、これはグループ壬生犬という同人サークル?で創作されたフルアニメーションの同人アニメです。

自分はその撮影の一部を担当しました。

突然ですが演出家の方というのは結構それぞれ特徴があります。

ナベシンさんといえばアフロにルパンのようなジャケット、というふうに見た目の特徴ではなく演出の特徴でナベシンさんの場合はよくキャラをガタガタとブレさせます。キャラが焦った時や緊張した時にデフォルメ絵のキャラによく使います。

グループ壬生犬のJOLちゃんさんによる『ENGAGE』での演出の特徴は・・・"入射光"です!※自分が勝手にそう思ってるだけですが。。。

普通の30分アニメの場合1話分にせいぜい10カットも入射光が入っていれば多い方かも知れません。

しかしこの作品ではおよそ3倍以上は入ってます!!!

そうです、今までのアニメには無かった新ジャンル"入射光アニメ"なのです。

その前代未聞の斬新さに驚愕し焦ったため、あまり目立ち過ぎないようにと薄くするなど背景になじませてしまったチキンの自分です。

作品の方はコミケ77やとらのあなで入手可能ですので良ければ見てみてください。(入射光のカット数を。

コードギアスのオレンジで有名な声優さんも出ています。

↓入射光てだいたいこんな感じでs

入射光
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/12/17(木) 13:59:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

松本了

Author:松本了
work:オーサリング



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (30)
ラクガキ (7)
FF14 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

appolo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。