レメゲトン

雑記とラクガキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス旅行1日目

なんとか無事計画をほぼ全て終えて帰国できたので道程を割りと細かく書いていこうと思います。
初の海外一人旅で英語レベル中学1年生程度、フランス語は挨拶と数字少々程度です。
これから海外旅行を計画されてる上記に近い方なんかに参考になればと思います。

持ち物はパスポート以外ヒトそれぞれなので省きますw

REXROADという旅行会社でエールフランス直行便のエコノミー往復チケット(燃油サーチャージなど含む)約155000円ほど也。

出発時間の約3時間前に電車で成田空港着。
着いてから4階北ウイングのエールフランスカウンターへ行き、セルフチェックイン機に予約番号を入力し搭乗券を受け取ったあと20分ほど並んでカウンターで荷物を預けチェックインを済ます。
搭乗時間まで2時間ほどあったので空港内を見学し、コンビニでライターを買い喫煙室で一服、マクドナルドでハンバーガーを食べる。
時間になったので指定の搭乗ゲートを目指し、途中で出国審査、セキュリティチェックを受け搭乗。

さっそく客室乗務員はフランス人?が多く「ボンジュー」で挨拶。日本人もいました。
エコノミー席は予想してましたがやはりセマいです;窓側の席です。
席の目の前にはモニターがあり映画、TV、音楽、ゲームなどが楽しめます。
が、しかし自分の席のモニターは調子が悪くTV以外正常に表示されませんでした;隣の席の方も同じらしく日本人客室乗務員に伝えてモニターのリセットなど繰り返してました。
それでも回復せず30ユーロ分の引換券のみたいなものをもらってました。自分も言えば良かった・・・。
成田空港からフランスのシャルルドゴール空港(以降CDG空港)まで約12時間は長いです、、、機内食は夕食、朝食、おやつ+飲み物でした。
小心者の自分は機内食が周ってくると少し緊張します;客室乗務員は基本的に日本人ではないのでドリンクを選ぶときは英語で伝えるんですが簡単な単語だけど伝わるかどうか、さらに声が小さいので聞こえるかどうか・・・情けない限りです;
さらに窓側の席だと3列席なのでトイレに行くとき横のお二人には一度通路に出てもらわないといけません。狭いのでまたいで通路に出ることは出来ません。12時間も乗ってればトイレに行きたくもなります。その時小心者の自分は一言言ってどいてもらうのにも勇気が必要だったりします;
今度乗るときは通路側の席を取ろう・・・。

フランス時間の17時頃CDG空港着。日本時間マイナス7時間なので日本だと日付変わってますがフランスだと変わらず。
CDG空港では他の人に付いて行ったので迷わずw
出国手続きをするために1時間弱並びました。預けた荷物は問題なく受け取りエールフランスバス乗り場を探す。
後日の予定を考慮してホテルはモンパルナス駅近くに取り、エールフランスバスはモンパルナス駅前のバス停に止まるので乗る。
バスのチケットは運転手から買う「ボンジュー モンパルナス アンティケ シルブプレ」とそれっぽく言ってみると一応伝わる。少々テンパってて運転手が何を言ってるのか聞き取れなかったが、バス停の標識に書いてあった値段16.5ユーロを払えばいいのかな?と思い20ユーロ紙幣を渡しおつりをもらい「メルシー」と言いok。

モンパルナス駅前のバス停着。印刷してきたグーグルマップを見ながらホテルを目指す。
ホテルはバス停から徒歩10分ほどの『Timhotel Montparnasse』チェックイン時間が18時までで現在19時少し不安になる;
ホテルに着きカウンターのオジサンに予めagodaというサイトで予約して印刷した予約書(ホテルバウチャー)を見せる、なんだか不機嫌そうだ;チェックイン時間遅れたからだろうか;などと考えていると603号室のカードキーを渡され階段の方を指さされる。
603号室を目指し螺旋階段を上るが重い荷物を抱えて7階(日本での1階はフランスでの0階にあたる)まで登るのはキツイ・・・;
部屋は薄暗い。シーツやタオルは綺麗だがシャワー室に毛が落ちてる;お菓子と湯沸しとティーバッグはありがたい。

シャワー室と見えないけどトイレ
Timhotel Montparnasse002


お菓子と湯沸しとティーバッグ
Timhotel Montparnasse001


ホテルから見たモンパルナス駅
Gare Montparnasse001


ホテルの部屋に着いて緊張感が取れたせいか疲れがどっと出た。
しかもこんな遠い外国まで一人で来てしまったんだ・・・と急に不安と孤独がこみ上げてくる。
ただそんな気持ちも20分ほどで薄れてしまい、さっそくモンパルナス駅周辺を見て回る。

駅前のメリーゴーランド
Gare Montparnasse002


駅に入って可能なら翌日使う電車のチケットを自販機で買えないか?と自販機をいじる。英語可。
使い方はネットで調べて知ってたのですが持っていったクレジットカード(VISA セゾンカード)が使えませんでした。
飲み物とお菓子の自販機(コインしか使えません)でコーラ2ユーロを買ってホテルにもどりシャワーを浴びる。
TVを少し見て就寝して一日目終了。

スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/07(木) 01:07:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランス旅行2日目前編 | ホーム | いよいよ来週>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyar777.blog11.fc2.com/tb.php/24-b9ae8609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

松本了

Author:松本了
work:オーサリング



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (30)
ラクガキ (7)
FF14 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

appolo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。