レメゲトン

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス旅行2日目前編

一日目はまぁ観光らしいものありませんでしたが、二日目はコルド・シュル・シエル(空の上のコルド)へ向かいます。

ルート:パリ→オルリー空港→トゥールーズ・ブラニャック空港→トゥールーズ・マタビオ駅→コルド・ヴァンドラック駅→コルド・シュル・シエル

朝6:50頃チェックアウト。ホテル予約サイトのagodaで支払い済みなので現地での請求は無し。

コルドへはトゥールーズという都市から電車で約1時間、さらに駅から徒歩1時間かタクシーで15分程度の所にあります。
ということでまずは現在地パリからトゥールーズへ向かいます。トゥールーズへはエールフランスの国内便を使いました。TGV(日本の新幹線みたいな乗り物)だと片道4時間以上かかります。飛行機であれば約1時間。値段も差が無いか飛行機の方が安いことも珍しくありません。

一日目で使ったエールフランスバスでオルリー空港へ。バス停も一日目と同じモンパルナス駅近く。バスに乗り込み運転手に「ボンジュー オルリー?」と聞くと「シャルルドゴール」と言われる。「オオ ソーリー」慌てて英語で謝りながらバスを降りる。
しばらくするとオルリー行きが到着し無事空港へ。

とりあえずセルフチェックイン機を見つけ搭乗券を手に入れる。
掲示板で自分が乗る便を確認しチェックインカウンターはAカウンターとのことで向かう。
チェックインをしようとすると何か言われて断られる。一応英語で言ってくれてはいるが自分は英語も分からないわけで・・・。すると搭乗券に9Hと書かれる。つまりあなたがチェックイン出来るのは9時からですよ、と理解。
空港に到着したのは出発2時間前だが、国際便と国内便のチェックイン開始と終了の時間は違うのです。
エールフランスの国際便チェックイン開始は出発3時間前、終了は1時間前。
国内便の開始時間は忘れましたが終了時間は20分~30分くらいといった感じで。
ということで9時になりチェックイン後セキュリティチェックへ。
前の人のマネをして手荷物やポケットの中身だけでなくベルトまでトレーに入れる。そして自分の番が来たときにまたも係員に何か言われる。英語なのかフランス語なのかもわからず・・・しかしよく見ると係員がチャックを外すような動きをしている、そう上着も脱いでトレーに入れろとのことだった。
そして時間になり無事搭乗。1時間程度の空の旅だがドリンクとお菓子が出た。

トゥールーズ・ブラニャック空港着。実は1時間10分後には電車に乗らなくてはいかず、駅行きのシャトルバスを待ってると間に合うか分からないのでタクシー乗り場へ行き乗る。
運転手に駅の名前を書いたメモを見せると「ok」とのこと。さらに電車の時間を聞かれて英語で時間を言うと伝わる。20分ちょいで駅に着きタクシー代は25ユーロ。

駅に入りすぐの場所に窓口があり人が並んでいた。自分も並ぶ・・・残り40分を切っている。15分ほどで自分の番になり、あらかじめSNCF(フランス国鉄)のサイトで調べて書いておいた乗る電車のメモを見せると問題なく買えました。
トゥールーズ・マタビオ駅~コルド・ヴァンドラック駅の往復チケット25ユーロ。
掲示板を見るもまだ何番線(voie)か表示されてませんでした。他の駅もそうでしたが出発時間の20分前後にならないと何番線に電車が来るのか表示されません。
9番線と表示され向かいます。コルド行きの電車はTERというまぁ普通の列車です。
駅到着前に一応アナウンスで駅名を言いますが聞き取れませんwなので到着時間と駅に着くたび駅名を確認。
13:30頃コルド・ヴァンドラック駅に着く。電車の扉が開くのを待ってると係員が来てボタンを押して開けてくれました、、、危ない;すっかりボタン式なのを忘れてました。

写真と合わせるとまだ長くなりそうなので今回はここまで。

オルリー空港

2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランス旅行2日目後編 | ホーム | フランス旅行1日目>>