レメゲトン

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス旅行4日目

今日は一旦パリへ戻り一泊。翌日のモンサンミッシェルに備えます。

8:40頃チェックアウト。2泊朝食1回、コーラ1個、タクシー予約代で計123.7ユーロ(14500円程)ただ何故か30ユーロ割引きになって計93.7ユーロになりました。何の割引きか分かりませんがラッキーですw
ちなみに心配してたクレジットカードが使えるかどうかですが、VISAのセゾンカードは普通に使えました。

8:50分にタクシーが来て乗り込みます。さらに他のホテルから母、子、祖母らしき3人家族があいのり。
コルド・ヴァンドラック駅までは15分かからないくらいで5ユーロ。行きの苦労はなんだったのか・・・。
電車(Ter)でトゥールーズ・マタビオ駅へ。着いたら駅近くのタクシー乗り場へ行きブラニャック空港へ。
この運転手は英語が出来ない感じでした。行きのタクシーよりも10ユーロ高く35ユーロほど。このくらいの差額はボッタクリではなかったはず(ネット調べ)。

ブラニャック空港に着きいつものようにまずはセルフチェックイン機で搭乗券をげっと。
前回のオルリー空港と同じく2時間前くらいに着きましたが、待つことなくチェックインしてもらえました。
オルリー空港に着きエールフランスバスのモンパルナス駅行きへ。なかなかバスが来ず1時間待ちました;

モンパルナス駅に着きそこから徒歩15分ほどのところにある『Royal Saint Germain Hotel』へ。
今回の旅で唯一の三つ星ホテルでチェックインの時にホテルバウチャー以外にパスポートの提示も求められました。英語可。
大人1人のスタンダードで予約したのですが通された部屋は3人部屋。まぁ広い分にはいいか・・・w
さすがに他のホテルよりは少し値段が張るだけあってか初めてのエアコン付きでした。バスとドライヤーはもちろん。

とりあえずまだフランスに来てからメトロに乗ってなかったので、練習も兼ねてメトロでルーブル美術館を目指します。
ホテル近くのメトロSt Placide駅へ行き窓口で切符を買おうとするも売ってもらえず、すぐそばの券売機を勧められます。
券売機に並び操作しようとするも訳が分からず;フランス語もそうですが機械の操作方法自体も分からず;
仕方なく近くのタバコ屋でカルネ(メトロやバスの10回分の回数券)とついでにライターを1個買う。
いざPalais Royal - Musée du Louvre駅へ。。。やってしまった。逆へ向かってる。。。
気を取り直して乗りなおす。途中Châtelet駅で乗り換える。。。またやってしまった。逆へ向かってる。。。
なんとかPalais Royal - Musée du Louvre駅に到着。方向が分かりませんでしたが近くにそれっぽい入り口を発見し中へ。。。んーーー何か違う。見たかったあのピラミッドが無い。手持ちのガイド(地球の歩き方)を見て気づきました。パレ・ロワイヤルという場所でルーブル美術館は駅を挟んで間逆でした;

そしてルーブル美術館に到着。ピラミッドも発見!時間的に入館はできませんでしたが外から見てもすごい建物でした。
一通り眺めて暗くなってきたので帰りました。

しかし土曜日だったせいかメトロもホテル周辺も人ごみがすごかったです。ホテル周辺はまるで渋谷のような人ごみで、たくさんあるカフェはどこも席が埋まってました。

ちなみにこの日デジカメをホテルに置いてきてしまってルーブル美術館の写真など撮れませんでした;

トゥールーズ・ブラニャック空港22番ゲート
l'Aéroport Toulouse-Blagnac001

エールフランス航空機からの景色

2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランス旅行5日目 | ホーム | フランス旅行3日目>>