レメゲトン

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス旅行6日目

前回の日記から結構日が経ってしまいすみません;

今回は6日目、7日目は機内+帰国なので実質的にフランス旅行最終日になります。

朝8:00くらいに起きて朝食をとる。雨のせいか小鳥が4~5匹入ってきてパンくずを食べてましたw
9:30のレンヌ駅行きバスに乗る。この時間のバスは空いていました。
その後レンヌ駅に着き帰りもTGVでモンパルナス駅へ。
モンパルナス駅で初めて有料トイレを使いました。料金は40セント。お金を取りますが普通の公衆トイレです。
そういえばモンパルナス駅のエスカレーターで小銭をばらまいてしまいました。エスカレーターの溝に入ってなかなか取れないで焦っていると、一人のハンサムムシューが拾ってくれて助かりました。この時初めて「メルシー(ありがとう)」に「ボクー(ございます)」をつけましたw

帰国便のチェックインは21:00位からだったのでそれまでパリ観光。
まずはメトロでシテ駅へ行きサントシャペルへ。
サントシャペルは裁判所の敷地内にあるので入場する際にセキュリティチェックがあります。
空港で受けるセキュリティチェックと同じようなものです。
確か平日でしたが30分位は並びました。セキュリティチェックを終えて敷地内に入りサントシャペル入り口でチケット購入。
そういえばチケット切りのお兄さんは日本語が話せました。自分が「ボンジュー」とあいさつすると「コンニチハ~」と返してくれました。
サントシャペルのステンドグラスは一見の価値はあると思います。
ただ残念なことに一部修復工事中で隠されていました。

次はそのまま歩いてノートルダム大聖堂へ。
平日にもかかわらず大聖堂前の大きな広場には沢山の人がいました。
大聖堂見学のため列に並びます。長蛇の列のわりには流れが早く10分程で入り口へ・・・しかし。
入れてもらえませんでした;どうやら大きなカバンなど荷物を持っていると入れないようです。
スーツケースなどは勿論、自分から見て中型位の大きさのバッグを持っている人も追い返されてました。
大きさに関しては入り口でチェックしてる人の感覚に任されているんでしょうね;

仕方なく時間も余ったので前回外観だけ見て帰ったルーブル美術館へ行くことに。
前回はそもそもカメラも忘れて来てしまったので丁度良かったのかもしれません。
今回は館内へ入場。自販機でチケット買ったんですがメインの入り口ではなくガイドブックに載っていたライオンの像がある入り口から入ったせいか、簡単なセキュリティチェックのみでチケットをチェックする人が居ないまま入場しました。
観光客の人数も凄かったのでいちいちチェックしてられないのかな・・・w
とりあえずモナリザとその対に飾ってあった最後の晩餐、あとはニケの像とミロのビーナスだけはチェックして2時間くらい見て周りました。しかし広い・・・wそして中国人観光客多過ぎw

CDG空港へはオペラ座近くからロワシーバスに乗りました。
チェックインするのに1時間以上並びました;

帰りの機内では映画を見て少し寝て無事帰国となりました。

朝食と小鳥

Sainte chapelle002
Sainte chapelle003

ノートルダム大聖堂
Cathédrale Notre-Dame de Paris001
Cathédrale Notre-Dame de Paris002